2017年6月10日土曜日

【お知らせ】9月1日名古屋で臨床試験の勉強会します

いつもスマイリーの活動にご理解いただきありがとうございます。
代表の片木です。

私の個人的な取り組みなのですが、私たち卵巣がん患者はドラッグ・ラグという問題に苦しんできました。
その解決の1つに質の高い臨床試験(治験)への患者の理解が必要ということで、ライフワークとして勉強会をしています。
主には難病の患者会などにこれまで講師で伺っていたのですが、今回、がん患者さん(がん種は問いません)、ご家族向けに名古屋で開催することになりました。
医療者のかたには物足りないかもですが患者さん向けとご理解いただけたら参加可能です。
 
「臨床試験(治験)から患者さんに薬が届くまで」 
日時:9月1日 15時から18時
場所:桑山ビル4階D会議室
http://kuwayama-kaigishitsu.com/access.html
名古屋駅徒歩3分
参加者23名まで募集。
参加費2500円(お水1本ついてます:飲食物の持ち込み禁止)
勉強とおしゃべりと半々くらいでできたらいいなと思っています。

皆さんはインターネットで臨床試験の情報が出てもこれは「どれくらい信頼できるのかな?」「私にとってはどうなんだろう?」「もしも自分が臨床試験を勧められたらどうしたらいいのかな?」など思いませんか?
臨床試験ってどういうものか、お薬はどういうプロセスで皆さんの元に届くのか知ることで心の準備をしませんか? 
 
なお個人の主催勉強会なので申し込み方法ですが私の個人アドレス
miho.katagi0913@gmail.com
あてに「名古屋勉強会参加希望」と明記し、参加者のお名前と参加人数を記して送ってください。