2017年2月15日水曜日

【お知らせ】がんになった親をもつ子どもたちのサポートグループCLIMB参加者募集のお知らせ

お世話になります。スマイリーの片木です。
今日はHOPE TREEさんからの取り組みをご紹介させていただきます。

がんになった親をもつ子どもたちのサポートグループCLIMB参加者募集のお知らせ
CLIMBプログラムは、がんになったお母さま/お父さまのお子さまが対象のグループです。同じような状況にある子どもたちが集まって、みんなで一緒に絵を描いたり工作をしたり、話合ったりしながら、自分の状況や気持ちに向き合う力を高めていくことをめざします。
お母さま/お父さまのための親グループも並行して開催しています。
↓ホームページから、CLIMBの紹介↓
http://hope-tree.jp/program/climb/
↓今回の募集の詳細↓
http://hope-tree.jp/event/1503/
2月26日、3月5日、3月12日、3月26日の日曜日、午前10時から12時に、中目黒の東京共済病院で開催いたします。
(3月19日はお休みです)
お子様の参加ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。プログラム内容の詳しい説明をいたします。
NPO法人Hope Tree代表 大沢かおり TEL 03-5794-7390
*子どもにとってのプログラムの意義
子どもたちは同じような経験をしている他の子どもたちと、すぐに仲良くなります。悲しくなったり怖くなったり、時には怒りを感じてしまうのも、普通のことであり、自分だけではないんだということを学んでいきます。
グループでのさまざまな活動は、子どもたちが気持ちを抑え込んだり、感情に圧倒されたりすることなく、気持ちを安全な方法で表現し穏やかにしていくことに役立つと思います。
<お子さまの声>
*みんなで仲良く協力してがんについてを学ぶことができてとても楽しかったです。よかったのは、同じ気持ちの人となかよくなれたことです(11歳)
*このプログラムに行って、お母さんやお父さんががんの子どもは自分だけじゃないんだと思えました。工作をしたり、らくがきタイムもたのしかったです。(8歳)
<お母さま・お父さまの声>
*同病の家族同士で交流をもてた点が良かったです。患者会は親だけで、家族が交流するような機会はなかなかないですので。子どもに対してとても丁寧に対応してくださったことに感謝しています。
*長い闘病生活だが、同年代の子どもがいる方々と会うのは始めてだった。グループにきょうだいで参加して、前より仲良くなった。みんなで同じことをやれたことが良かった。