2016年5月17日火曜日

【ご報告】【コラム】がん対策基本法改正案について経過のご報告

スマイリーの片木です。いつも大変お世話になっております。

本日の「国会がん患者と家族の会」についてヨミドクターで記事を掲載してくださいました!
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20160517-OYTET50050/?from=fb

みなさまのパブリックコメントのお力添えで、社会的支援の面は理念に盛り込まれました!

また「希少がん、難治がん、小児がん」についても基本法に盛り込むことは見送られましたが、5月末から始まるといわれている「がん対策推進協議会」が策定する「がん対策推進基本計画」で必ず議論するようにと何人もの議員の先生方が推して下さり厚生労働省もはっきり約束をしてくれました。

国の協議会で議論され計画に入ることで今後5年対策が進むことが期待できるようになったことは本当にたくさんのみなさまの声のおかげです!

そして私たちの声を聞いて汗をかいてくださった議員の先生方、取材という形で応援してくださった記者さんたちのおかげです。

引き続き、私たち患者会は基本法が成立することを目指して、実は今日の夜からお礼とお願いに議員会館を回っているメンバーがいます。
私も明日議員会館に伺います。

取り急ぎ経過の御礼とご報告でした!