2016年4月25日月曜日

【コラム】今朝(4月25日午前)のNHKニュースにがん対策基本法改正案のニュースがありました

スマイリーの片木です。連日がん対策基本法の投稿ですみません。
でも大切なお話です。
みなさんの力が必要です。
シェアや拡散大歓迎です!よろしくお願いします。

【大本営発表のお知らせ】

本日朝6時台、7時台にNHKでがん対策基本法に関するニュースが流れました。
http://www3.nhk.or.jp/ne…/html/20160425/k10010497061000.html

放送の中にはがんと就労の問題や小児がんに配慮された法案であるとのことですが、小児入ってるの?と思われたかた、下記の法文です。

************

(がん患者における学業と治療との両立)
第二十一条
国及び地方公共団体は、小児がんの患者その他のがん患者が必要な教育と適切な治療とのいずれをも継続的かつ円滑に受けることができるよう、必要な環境の整備その他の必要な施策を講ずるものとする。

************

これは、教育への配慮と、適切な治療であり、より効果的な治療の研究開発や創薬なんて話ははいってないのです!!!!

もうこういった【大本営発表】は私たちもこれまでも何度も味わってきたので騙されません。

でもこれでわかることがあります。

パブコメを開始した金曜日のニュース(パブコメ開始後なら夕方のニュースに入るはず)に入れるはずなのに、週明け今日の放送。

もしもこれが、単に記者が他に放送することがないから入れ込んだという「たまたま」を省いて「誰か(議員)の意図が働いた」ということであれば、これは相当な数のパブリックコメントが届いており「がん対策基本法改正案が配慮あるいいものだ」という印象を国民に届けたいからだということです。

そしてもうひとつ「小児」をアピールすることで、私たちが求めている「希少がん、難治せいがん、小児がんなど、それぞれのがんの・・・」という部分を入れたくないのでしょう。

皆さんの声が効果を表していますが、まだまだ国は首を縦に振っていないです!

どうかみなさんパブリックコメントを送ってください。

そしてみなさんの周囲の方にもお願いしてください!

その際には「希少がん、難治性がん、小児がん」「社会的支援」の言葉を入れてもらえるようお願いしてください。

昨日の北海道5区の選挙の結果
▽和田義明(自民・新)当選、13万5842票。
▽池田真紀(無・新)、12万3517票。
その差、1万2325票
もし、それだけのパブリックコメントが届いたら、私たち有権者(や若いこれからの有権者)が政治を見てるということを届けられたら国会議員は無視できないはずです!
私たちの声を政治に届けましょう!!!

下記のリンクにパブコメへのリンクと長文ですが雛形もあります。是非ご利用ください!
http://ovarysmiley.blogspot.jp/2016/04/blog-post_11.html