2012年4月23日月曜日

【御礼】リンパ浮腫勉強会のご報告

4月22日、東京ボランティアセンターの会議室でリンパ浮腫の勉強会を開催しました。
当日は、一般参加者5名、スマイリー会員20名、スマイリー事務局4名(プラス子ども1人)の30人の参加でした。

前半は講師の佐々木先生からリンパ浮腫の概要について学び、後半は実際にマッサージについて学びました。


参加している会員さんの目は真剣そのもの!

リンパ浮腫は治らなくても、ケアをすることで生活の質を改善することはできること。

下半身を手術しているので、腰からしたはお姫様のように大切にすること。

生活の中でこれもリスクになるかな?と考えること。

…いろいろ書きたいですが、先生の講義は是非とも患者さんに参加してほしいのでこれ以上はヒミツで。

患者さんの生活スタイルで実践できるさまざまなアドバイスに、浮腫で悩んでいる患者さんたちの目にもどんどん力が湧いてくるのがわかりました。

本当に素敵な勉強会でした。

佐々木先生ありがとうございました。